20代から考える資産形成日記

20代から考えるお金についてのアレコレ

仮想通貨とは?始める前にまずは学んでおこう!

こんにちは、管理人のたつひこです(^^)

 

今回は仮想通貨の話を聞いて興味を持ち、興味を持ったらやってみよう!と思いたったので少しでも仮想通貨について興味がある方やこれから始めたいがイマイチよくわからない。。。という方に少~しでも助けになればと思い書き残していきます。

 

まずは簡単に仮想通貨について( ^^) _旦~~

 

 

Q仮想通貨とは?

仮想通貨とは、お札や硬貨のような実体がない通貨の事です。

①国が発行していない

②価格変動が激しい

③インターネットさえあればいつでも取引が出来る

 

①について、仮想通貨は国が発行していない為、”100円硬貨は100円の価値”というように国によって保証されておらず1コインが100円になることもあれば1万円にも100万円になったりと価格が変動するのが特徴です。

 

②について、仮想通貨は株式投資のように1日の価格変動に制限がなく相場の動きが何かのきっかけで大きく動くことがあります。

 

③について、インターネットがあれば、世界中どこでもいつでも取引が可能です。

 

 

Q仮想通貨の種類と目的って?

仮想通貨と聞くとやはりビットコイン(BTC)を思い浮かべる人が多いと思いますが、2021年現在ビットコイン以外の仮想通貨の種類は2500種類以上あり様々な機能と目的を持ち合わせたものがあるのです。

 

BTC以外のコインをアルトコインalternative coinの略称)と呼び、目的や手段に合せて使い分けることで価値を生み出しています。

アルトコインの主な役割はビットコインではなしえない欠点を補うことを目的として開発されているものが多いです。

 

独自に開発されたアルトコインもその利便性や機能によっては価値が数倍や数百倍にも膨らむことがあるのでどのアルトコインが、誰が何の目的で開発したのか?ということをしっかり調べておくことで価値が上がったり、逆に下がったりすることを見極めることに一役買うのではないかと思っています。

 

 

最後に、

仮想通貨はハイリスクハイリターンと言われ、投資初心者には手を出しづらいという風に思われがちですが、日本円にすると1コイン0.3円~と安いコインもたくさんあります。

講座開設も無料でできるので、安心して始めることもできるのです。

 

多数の仮想通貨と取り扱っているbitFlyerを始めるならここから↓↓


bitFlyerの口座開設で 1,000 円分のビットコインをゲットしよう🎁

bitFlyer なら仮想通貨を 100 円から購入できます!アカウント作成時に招待コード「0b3bcnnz」が入力されていない場合はご自身でご入力ください。

 

URL
https://bitflyer.com/invitation?id=0b3bcnnz&lang=ja-JP

 

 

自分のお小遣いの範囲や、使える分のお金に余裕があるのであれば、安く買って価値が少しでも上がった時に売る。という風に投資の練習になると思います。

しかし、あくまでも自己責任なので高額な運用は慣れないうちはやめた方がいいと言っておきます。

百聞は一読にしかず!!気になったらやってみよう!ということで皆様もよい仮想通貨lifeをお過ごしください、それでは('ω')ノ

 

仮想通貨lifeの始め方はこちら